

雨の日


今日は、ちょっと用事があったので、仕事を1日お休みをとっていました。

隙間の時間で接骨院に行ったり、本を読んだり、のんびり過ごしてます。

今日、読んだのは、「断捨離」。
新・片づけ術、と、すみっこに書いてある。

今の私に響いたのは、
物との関係を見直し、今の自分を見つめ直す。
そして、家中の物の新陳代謝。
ということ。

とにかく、ガラクタいっぱいの我が家。掃除しよ!捨てよ!

いいヒントになりました(^^)

09/27. 16:54 [ life ] CM6. TB0 . TOP ▲
自宅静養中
3連休最終日。

仲良しだけどしばらく会っていなかった、大好きなお友達と楽しくランチをしているはずが、何故か、自宅静養中の私。

2週間ほど前からずっと止まらなかった咳で、どうも、じんわりじんわりと、腰に負担がかかっていたようで、「ぐきっ!」とした訳ではないのですが、ソフトにぎっくり腰。
思えば、3日くらい前から、なんとなく腰が痛いなーと思っていたんだった。思い出した。
で、昨日までは、「まぁ、むりしなければそのうち治るでしょー」ってくらいな軽い痛みだったけど、今朝起きたら、とっても痛い。。。

祝日でも診療してくれる接骨院が近くにあって良かったー!!
そろりそろりと、いつもより小さい歩幅で歩いていきましたよ。

咳であばらを痛めるってのは聞いたことがあるけど、まさか腰にくるとは。
腹筋背筋、なさすぎかしら

接骨院、保険診療してくれて、初診料こみ2000円でした。
整体や、カイロより、安くていいねー。助かった!

飛び跳ねる息子に「頼むから腰に乗らないで!蹴らないで!」と涙目でお願いしながら、過ごす休日。
電車のろーね、って約束、やぶっちゃってごめんね。息子よ。

そしてもちろん、快く日程変更に応じてくれた、お友達にも感謝。

聞くところによると、咳の風邪、ひいている人多いらしいです。
で、この季節の変わり目にはぎっくり腰も増えるらしいです。
この流れで腰を痛める人は少ないかもしれないけど、風邪も腰も、みなさんご注意を。

09/20. 16:37 [ life ] CM2. TB0 . TOP ▲
タイプ分析研修
昨日は、職場で研修があり、とあるタイプ分析をしました。

欲求、というか、価値基準が何にあるのか、っていうのがそれでわかって、何にストレスを感じやすいか、更に職場でストレスをなるべく少なくするコミュニケーションができるように、どうしたらいいのか、というのが、その研修のテーマ。

自分も含め、職場の人のお互いのタイプが見えて、納得するとともに、「この人、やっぱりこれは重要だと思ってないんだな」みたいなところもあり(薄々気づいてはいたけど)。
職場内での立場みたいなことを合わせて考えてみた時に、どうしたらいいのか、と、少しへこんでみたりもして。


ま、でも!

へこんでいてもはじまらないので。それはそれと理解して、前に進むしかない


まずはちゃんと食べて元気出さないと!



今日のランチは沖縄そば♪
夏に旅行に行けなかったし

あと、今日はTOEIC用の参考書を買いました
本屋さんに置いてあるTOEIC参考書、みんな「新TOEIC」って書いてあるけど、なんか変わったのかなー。ここ数年受けてないからな。

まずは、自己最高点を少しでも上回れるように、英語を思い出すところから!(笑)がんばります。

09/09. 12:14 [ life ] CM0. TB0 . TOP ▲
さて、ひといき。
ようやく、この前の日曜に、社労士試験終わりました。

思えば、去年の試験で玉砕し、独学じゃ無理だと痛感したのが1年前。その後わりとすぐに資格予備校に申込みをして、あっという間の1年だったな...

試験前は、何をさておいてもとにかく試験準備。
仕事も2週間半ほどお休みを頂き、図書館に閉じこもってきました。

おかげで、今年の夏はたいしてどこに出かけたという記憶もなく。
息子と遊ぶのは、もっぱら近所の公園(公園の中に川があって水遊びもできるので、子供は大喜びでしたが)。
それすらも、パパに行ってもらったり、ばあば(私の母)に行ってもらったり。
息子も、平日は保育園だし、週末にママがいないのも、慣れてきてしまったり。。。

それでもね。
別に、子供と昼間遊ぶのがママじゃなきゃいけないこともないし(笑)
試験に受かって、自分のこの先の仕事の道が開けることは、家族のため、息子のため。
そう思って、息子といっぱい遊びたい気持ちも私もがまんして、できる限りの猛勉強してきました。


そして、試験。


見たこともない難しい問題や、いやらしい問題にパニックになりそうになりながら、とにかく思い出せる限りの知識を総動員して、午前1時間半、午後3時間半の試験を受けてきました。
心配していたように集中力が途切れることもなく(図書館で勉強していたときはしょっちゅう睡魔が襲ってきていた)、程よい緊張感を保ったまま試験を受け終わることができました。

だけど、手ごたえは、まったく無く。。。

できた、なんて、思えなかった。
帰りの電車の中で、「こんなに時間をかけて、職場でも家族にもみんなに協力してもらって、支えてもらったのに...」と、泣きそうになるのをこらえながら、帰途につき。
家に帰って、息子の顔を見たとたん、思わず、緊張の糸が切れて大声で泣き出してしまった。


今、冷静に考えれば、全部の問題ができるわけなんて無いのです。
本試験なんだから、見たことの無い問題がでるのは、最初からわかっていること。
それでも、過去問等で培ってきた基礎知識+応用力くらいなもので全問題の6-7割が取れれば合格できる試験なのです。今までの様子では。

過去問はしつこくやったし、受験前に受けた模試、講座の答練の問題も繰り返し繰り返し解いた。

でも、本試験の問題は、解けた気がしなかった。
がっかりして、試験当日の夜以降に順次出てきた各資格予備校の解答速報をみて採点したら...


ぎりぎり、7割近くは、取れている、かも。



はー。。。
よかった。。。


とりあえず、この点数がとれた、ということに、自分では納得。
合格ライン(年毎に合格点数が変わります)によっては、もしかしたら不合格かもしれない、微妙な数字ではあるけれど、昨年までの合格点数を見ていると、ここ数年の中で一番高い合格点はクリアしているので、もう、あとはいい子にして11月の合格発表を待っているしかないなぁ、というところです。




試験後、「受かったらどうするの?独立するの?」とよく聞かれるようになったけど、もちろん独立したいと思ってはじめた勉強ではあったけど、「ここしばらくは試験に受かることしか考えずにいたから、まだ何も決めてない」が正直なところ。
私は、ただでさえあれもこれもやりたくなってしまうので、あえてそうして試験に集中してきたから。


まだ、受かると決まったわけでもないし。


ああ、11月まで、長いなぁ。


とりあえず、お疲れ様でした。私。

08/26. 09:30 [ life ] CM4. TB0 . TOP ▲
あと、1ヶ月
社労士試験まで、あとちょうど1ヶ月です。

先日、試験まで、Twitter断ちすることをを決めました。
なのでこっちに書いているっていうのは、どうなのか...


いろいろ書きたいけど、うまく言葉にまとめられない日々が続いてます。


なので、今日も、これくらいだけで失礼します。。


あと1ヶ月で、詰め込めるところまで詰め込みます!




ぜぇったい、うかるんだぁぁーーー!


気合いで乗り切ります。

では。

07/23. 09:04 [ misc ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
