FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぐちゃぐちゃな頭の中
歯が、痛い。
いままでごまかしてきた虫歯。相当長いこと歯医者行ってないし。
左の上の奥がなんだかスースーしてきた。

早いとこ、歯医者行っとけばよかったな。
ちびっこがいたら、行けないってわかってたのに。

週末に、ちびっこをダンナサマに預けて行くか。
めんどくさいなー。
でも、めんどくさくても、歯はほっといても治らないからいつかは治療しなきゃ。



あたまの中がぐちゃぐちゃしているので、メモ。


なんだか、育児ストレス気味で、というか育児をきっかけに別のことでストレスが溜って、ちょっとモヤモヤイライラ。
なので、昨日、どっさり買い物してきた。
そしてさらに、今日、いい天気の空を見たら、気持ちがすっきり。
交流分析の本を読んだら、結構冷静に自分のことも見えたから、まぁ、いいことにする。
やっぱり、心理学、カウンセリング、交流分析、もっと勉強したい。
通信で大学の授業.... 大学院... でも4月には仕事に戻るし、これからは仕事+育児だし、時間が本当にとれるかな。いや、時間をどうにかしてとろうっていう、根性が続くかな。
やっぱり、ちびっこがもうちょっと大きくなるまで、待とうか。


最近の、忘れたくない言葉をいくつか。

- 過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ。

- みんな違って、みんないい。

- 何かを始めるのに、遅すぎるということはない。

- いつでも帰れるお母さんの膝という港があるから、子供は安心して冒険ができる。いろんな経験をさせて、安全にだけは気をつけて行こう。


産まれてからしばらく読んでいた、育児マニュアル本。
何ヶ月か前に、読むのを辞めた。
だって、彼は、彼だから。
不安なことは、お医者さんや、看護士さんや、保育士さんや、育児相談員さんに相談できるから。頼れる人は、いっぱいいる。


あせらずに。
自分のペースで、ゆっくり。
相変わらずごはんは食べないけど、ずりばいもしないけど、
キミはキミだから。
他の人との比較なんて、必要ない。


私は、どんなことがあっても、あなたの味方だよ。


生きてるだけで、丸儲け。
人は誰もが、重要で大切な存在なんだ。
スポンサーサイト


11/14. 01:06 [ life ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
コメント

コメントありがとうです~
いろいろたいへんだけど、がんばっていきませう♪
なにをするにも、遅いということは、きっとないです。

風邪にはくれぐれも気をつけてね
---------- fuyu. URL│12/20. 04:28 [ 編集 ] -----

panchan. さん
振り回されっぱなしです(笑)言っても言ってもまだわからないですからね。。。

かよりぃーちゃん
歯医者、いかなきゃね... 結局今週末も行かずじまいでした。
かよりぃーちゃんも大学考えてるんだね。
なんだか、あれもこれも勉強したくて、時間が足りないわぁ。
お互いがんばろーね。

nekomario、
コミュニケーションでうまく行かないときって、交流分析で冷静に考えてみるとなんかしっくりくることもあるよね。
研修でもやるんだね。nekomarioの仕事だと、特に役に立ちそう。
I'm OK, You are OK っていうのが、交流分析のいいところだよね。

neneちゃん
はははー。ストレス解消なんて言って、どっさり買い物しちゃって、カードの支払いが怖いのです(笑)いま働いてないのに。
歯医者、来週いきます、来週。

---------- hiro. URL│11/16. 23:15 [ 編集 ] -----

ストレス溜まっても、ちゃんと自分で発散方法をみつけられるのねえ。
えらいなー。
歯医者さん、がんばれ! 
忙しかったりたいへんじゃなくっても行くのイヤだもん、余計よね~。
---------- nene. URL│11/15. 23:07 [ 編集 ] -----

「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」
これは、看護学校のときに何度も聞いたよー。
他人に勝手に期待するのは、自分のエゴなんだけど、
なかなか気がつかなくて、これまら、勝手に落ち込んじゃったり
するんだよね・・・

私は仕事がら、交流分析がちょくちょく研修に入ってくるので、
時々、思い返すと、やっぱり、冷静になって落ち着く。
自分が穏やかに楽になる気がするかな。

あとは、私はI am OK,You are OK.がすきです。
いつでも、誰でも、自分と他人を尊重できますように。と。
---------- nekomario. URL│11/15. 03:46 [ 編集 ] -----

ひろちゃんありがとう☆
私もその言葉でなんだか救われました。
それと、歯医者にいかなきゃってことも思い出した。。。(><)面倒臭いけど歯は早く治さなきゃだよね。いつも行かなくて後悔してるし。

私は子育て未経験なのでその大変さはまだ経験してないのだけれど
周りのお友達も本当に大変そうで、自分ができるのか心配です。
同級生の会社のママは、一人目は手をかけすぎて大変だったけど
二人目は逆にほっといても手が掛からなくて平気と言ってました。
会いにいったこともあるのですが2人ともとってもかわいかった☆
個性があるから人と比較しないっていうのは大人にも当てはまりますね。

通信大学、私もいろいろ調べ中です。
日本の四年大学の卒業資格がほしいけど、仕事しながらだし受験なんて今さら・・と思うと
授業料安くて夜や週末で、と考えると通信か夜間がいいなと思うのですが、実際は時間もかかりそうだし孤独そうだし忍耐いるし、やはり通学もひかれます。
一度、通信の合同説明会に行ってみたのだけど、50代、60代の方もたくさんいて、まだまだ遅くはないなと実感しました♪
もうちょっと子育てが落ち着いてからでも全然OKだと思うよ。

私もよく調べて、前向きに検討してみま~す☆
---------- かよリィー. URL│11/14. 19:55 [ 編集 ] -----
がんばって!
お疲れ様です。
彼らはほんとにマイペース(爆)だから、まあ、振り回されることもあるんでしょうね。

時々、溜まってきたら、書き込みしてみてもいいのでは。
子育てベテランのかた?も読まれてるでしょうから、いいアドバイスもあると思います。
---------- panchan.. URL│11/14. 11:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://holisticworld.blog86.fc2.com/tb.php/185-4b270e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。