FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


手作りパン
画像-0688_001

手作りパンブーム到来の兆し。

昨日はお友達に誘われて、パン教室に行ってきました。
昨日はクリスマスのシュトーレンの会。

先生のご自宅で、子連れ二組で、ちびっこを遊ばせながら、あやしながらの作業。
お互い、先生にもだいぶ手伝ってもらいながら。

中種を先生が用意してくださっていたので、2時間ちょっとくらいでできたかな?
バターたっぷり、お砂糖たっぷり、ドライフルーツもたっぷり、リッチなシュトーレン。
だんだん味がなじんでおいしくなってきますよ、と先生に言われたとおり、焼きたての昨日より今日の方が美味しい。
自分で作ったと思えないくらい。美味しい。

パン作りって、ほんとにほんとに敷居が高くて、なんだか大変そう。。。と思って手を出していなかった。かといってホームベーカリーでスイッチ一つポン、ならパン屋さんで買えばいいじゃん。と思っていたのです。
先生とお話をしていたら、先生はホームベーカリーは持っていなくて、専ら手捏ね。それでも寝かせる時間もあるし、あまり時間かからないんですよー、とおっしゃっていて、なんだか自分でもいろいろできそうな気がしてきた。。。

お教室の、パンを焼いている時間に、先生が用意してくれた手作りのパンとスープがまた美味しくて。
たぶん、手作りの優しさがしみ込んでるから、美味しかったのかな。
こんな優しい感じのパン、自分でも作って食べられたらいいな、って。

帰り道、早速本屋さんでパンのレシピ本を1冊選んで、購入。
しばらく、ハマりそうです。
スポンサーサイト


12/12. 10:32 [ life ] CM3. TB0 . TOP ▲
  
コメント

neneちゃん
そうよーしあわせを運んでくるよー!焼きたてパン、ステキね。
ちびっこは、シュトーレンはむりだけど、シンプルなものは大好きだよー。

shiho,
ホームベーカリーなくてもできるんだ、って私も新しい発見だったわ。
シュトーレンは、お菓子とパンの真ん中みたいな感じで、なじませるとおいしいんだー。
---------- hiro. URL│12/17. 22:36 [ 編集 ] -----

うわ~!すごい本格的!
パンによっては、焼きたてより翌日のが味がなじむってこともあるんだね。

パンづくりって興味あるけど、ホームベーカリーは置き場所ないし・・・、
と思っていたけど、なくてもできるのか。。。

パンづくりの本、まずは立ち読みかな(^^)
---------- shiho. URL│12/16. 16:35 [ 編集 ] -----

うまそう~。
焼きたてのパンって、しあわせを運んで来るよね(笑
レンくんがうらやまし~!(まだ食べられない??
---------- nene. URL│12/13. 11:30 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://holisticworld.blog86.fc2.com/tb.php/194-676ed530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。