FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


脚の歪み
思いおこせばずっと前、たしか中学生の頃からなんですが。
脚が、曲がってる気がするんです。

見るからに「O脚!」な脚では無いとは思っているんですが、最近ヨガをするたびに特に右脚の歪みが気になってきました。片脚で立つポーズとかもあって、右脚で立とうとすると、明らかに体の外側に重心が傾いていて、上手く片脚で立つことができないのです。脚に体重をかけることができない、乗っかれない、っていう感じ。
もちろん、いつも靴のかかとは外側から減ります。特に右は。

ヨガのインストラクターの先生に話をしたら、「重心を上手くバランス取れる場所で立つ意識を続けて、練習をしていくことが大事」っていわれました。確かに脚の歪みは姿勢だとか普段からの習慣が大いに影響してくるとの事だし、一回整体に行って、ハイ、って直るもんじゃないらしいから、普段から心がけて足の裏全体で立つように気をつけていくしかないのかな。同じスタジオの先生で、整体師の先生もいるんだけど、その先生もバランス取るには意識をすること、って言ってたなぁ。
意識して、バランスよく立つように心がけて、ヨガの練習続けていったらいつかはちょっとは歪みが直るのかな...?うーん。

生活習慣は徐々に改善していくとして、でも整体だとかでまずは見てもらうのは実際どうなんだろう。筋肉のつき方だとか、もう既に歪んだままだいぶきちゃったし。
ネットで調べた限りでは、痛みが伴うような体の歪みなら病院だとかでも見てもらえるとか。そこまでひどいわけでもないし。整体?整骨院?カイロ?整体は東洋医学でカイロは西洋医学?アプローチが違うのかな。じゃぁ整骨院は??うーん、よくわからない。整体はマッサージに近いの??
先生の当たり外れもあるみたいだし。かといってどの先生がいい先生、っていうのもわからない。
わからないことだらけ...まずは近所の中国整体とかうたっている、マッサージやさんにでも行ってみようかな?
スポンサーサイト


02/04. 22:31 [ life ] CM3. TB0 . TOP ▲
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/08. 12:02 [ 編集 ] -----
fuyuさん
足の長さ!そういえば、この前パンツの丈詰めしたときに私も違ったような...骨盤からオシリの形が左右で違っちゃって、片足だけ(やっぱり右脚)引っ張られちゃってたみたいです。
いい整体とか、情報交換しましょう。お互い。
---------- hiro. URL│02/05. 00:42 [ 編集 ] -----
いってみるのもいいかも?
私のばあい、左右の足の長さが違います(爆)。
骨盤ゆがんでるからねぇ~。
私こそ、なんか行って来い、ってかんじですが・・
hiroさん、気をつけてね。
---------- fuyu. URL│02/04. 23:37 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://holisticworld.blog86.fc2.com/tb.php/31-9b054649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。