FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


cry at work
どうして、涙ってでてしまうんでしょう。

仕事で泣くのを、男性が嫌っているっていうのはわかってるし、もしそれで「プロ意識が足りない」って思われるなら、本当にプロ意識が足りないのかどうなのかわからないけど、涙を流したいとは思わない。

それでも、涙は出てしまう。
そりゃあたしはもともと泣き虫だけど、仕事の場合に限っていうと、悲しいとかしかられたりとか、では無く、「悔しいから」涙がでる。がんばっているのに認めてもらえない、とか、軽く見られて話を聞いてもらえない、とか。自分で不満をためていたり、腹が立ったり、それが爆発するととまらない。もちろん自分が空回りしていることもあるし、溜め込んでしまう自分が悪いこともある。それがわかっているから、また自分が情けなくて泣くことだってある。

泣くのはいけない、って意見の中に、「泣かれると何も言えなくなる」って言うのを聞いたことがある。それは、物言う方の都合じゃないでしょうか?自分が泣かしたって思うのが嫌なんでしょう?私はあなたという「人」が嫌で泣いているんじゃなくて、今こうなっている「状況」が嫌で泣くのに。そんな私の意見に聞く耳を持ってくれる意見に出会ったことは無い。

「感情的になるな」っていうのもわかるけど、感情的に怒る人は、まだ、泣く人より認められてるような気がする。さらに、感情に正直に喜ぶことは否定されない。生き物として、人間の感情の「喜怒哀楽」に差はないとおもう。喜と楽しか無い人はいない。

そんなに感情を表現するのはいけないことなんでしょうか。

しばらく前に、とても悔しくて化粧室で泣いたことがあったのを思い出して。
スポンサーサイト


06/06. 18:45 [ misc ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
コメント

hibiさん
ありがとうございます。そういって認めてくれる人がいるのは、嬉しいな。
もちろんね、「感情的」になってしまうのは、よくないかもしれませんが、感情表現は必要だと思うんです。あと、押さえ込みすぎるとストレスたまるし。
---------- hiro. URL│06/29. 18:30 [ 編集 ] -----

泣くことは消して悪いことではないと思いますよ。
仕事場で泣いちゃうのも自分はOKですけどね。
それだけ真摯に取り組んでる印象がありますが...。
音楽聴いたり、映画観て泣くのとは確かに
違いますけどね。
最近涙もろいhibiでした。^^;)

---------- musik_hibi. URL│06/09. 22:59 [ 編集 ] -----

sofiaさん
私は、人がどうのっていうよりも、涙が出てきちゃうんですよね。
でも負けてる感はあまりなく(笑)むかつくー!とかいいながら泣いてしまうかも。
もちろんそんなにしょっちゅう、仕事場で泣く訳ではありませんが。やっぱり迷惑だと思われますしね。

男性の遺伝子かぁ。ははは、そうかも知れないですね。
---------- hiro. URL│06/09. 22:23 [ 編集 ] -----
化粧室で吼える
私も一人のときは泣いてますよ^^
たぶん、人前で泣くのは恥かしいと思うからかな。
負けを認めてるみたいで余計悔しい。
意地っ張りだからね~~
素直に泣ける人は自分に正直なんだな、と思います。
男の人は泣かれると困っちゃうみたいですね^^
遺伝子に組み込まれた本能的なものかなあ。
たぶん裸の女性を見て興奮するのと似たような作用なのじゃないかと・・
(すごい理屈!)

---------- sofia. URL│06/06. 21:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://holisticworld.blog86.fc2.com/tb.php/75-bfd5c6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。